株式会社プロスパーハウス

自営業は住宅ローンが通らない?審査のポイントとは | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【神奈川・住宅ローン相談】自営業は住宅ローンが通らない?審査のポイントとは

【神奈川 自営業者様向け】住宅ローン通らない…審査通過に必要なものは?

自営業者の方で、住宅ローンの審査が通らない悩みを抱えている方へ。株式会社プロスパーハウスでは、神奈川で所得額や自己資金を増やす方法など、審査を通過するためのアドバイスを提供しています。神奈川・東京を中心に無料住宅ローン相談を承っておりますので、ぜひご相談ください。

自営業だと住宅ローンが通らない?審査のポイントについて

「自営業は住宅ローンが通らない?必要なものは?」の疑問に回答する神奈川の株式会社プロスパーハウススタッフ

安定した収入がある会社員や公務員と比較すると、自営業者(個人事業主)は住宅ローンの審査に通りにくいといわれています。こちらでは、自営業の方が審査に通りにくい2つの理由と、審査に通過するためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

自営業者が審査に通りにくい2つの理由

・自営業の方が審査に通りにくい理由1.不安定な収入のため

金融機関が住宅ローン審査で重要視するのは安定した収入ですが、会社員や公務員と異なり、自営業者の収入は流動的で不安定だといえるでしょう。ご自身の健康状態や社会環境、事業内容によって売り上げが減少する可能性もあるためです。

金融機関は、自営業者の返済能力を見極めるために様々な視点で審査を行います。そのため、収入が不安定な自営業者の住宅ローン審査の通過が難しいのです。

・自営業の方が審査に通りにくい理由2.3期連続の所得が審査されるため

自営業者への融資条件は「3期連続で黒字経営であること」が一般的であり、1期でも赤字があれば審査に通るのは困難です。

また、会社員や公務員の場合「総支給額である年収」が審査対象ですが、自営業者は「年間売り上げから経費を差し引いた所得」が審査されます。そのため、自営業者が審査を通過しても、借入可能額は同等の年収の会社員よりも少なくなるのです。

自営業者が住宅ローン審査を通過するポイント

住宅ローンが組みにくいといわれる自営業者ですが、以下のポイントを考慮して対策すれば、審査を通過する確率が上がります。

・所得額を増やす

節税対策として経費を多く計上し、所得を低く申告している自営業者の方も多いのではないでしょうか。しかし、ローンの申し込みをする場合は、所得を多く申告したほうが有利です。なぜなら、ローン審査は「所得」を対象とするからです。所得額が少なければ審査は通りにくくなり、仮に通過できても借入金額が少なくなります。

・自己資金を増やす

自己資金(頭金)を増やし、借入金額を減らすことで審査に通りやすくなります。

金融機関は、年収に対する年間返済額の割合である「返済負担率」を考慮して審査します。しかし、自営業者の場合、年収ではなく「直近3期の所得の平均」で返済負担率を求められるため、会社員と比較して数値が高くなる傾向です。

多くの金融機関では、返済負担率の上限を30~35%と設定しています。そのため、自営業者が審査を通過するには、自己資金を増やして借入金を減らし、返済負担率を下げることがポイントです。

・税金や保険料の滞納をチェックする

金融機関は審査の際に、納税証明書や確定申告書の提出を求めて納付状況を確認します。税金や保険料などを滞納していれば「借入金の返済も滞納する可能性がある」と判断されますので、審査の通過が難しくなる可能性が高いです。

ローンを組む際には、これらの滞納がないかチェックし、すべてを納付してから申し込んでください。

・金融機関を選ぶ

一般的に全国規模の都市銀行よりも、地方銀行や信用金庫のほうがローン審査に通りやすいといわれています。また、事業での取引のある金融機関なら、これまでの取引状況や返済状況が考慮され、審査に通過しやすくなる可能性があるでしょう。

【神奈川・東京】住宅ローン審査に不安がある自営業の方はご相談を

神奈川の株式会社プロスパーハウススタッフが「住宅ローンに通らない・必要なものがわからない」自営業者様をサポート

自営業者は「収入が不安定」「3期連続の所得が審査される」などの理由から、会社員と比べて住宅ローン審査に通りにくいのが実情です。

自営業者が審査に通るためには、「所得額や自己資金を増やす」「税金や保険金の滞納をしない」「事業で取引のある金融機関を選ぶ」などの工夫が欠かせません。

自営業の方で、他社で住宅ローンが通らなかったり、仮審査が通らなかったりといったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。神奈川で住宅ローンが通らないなどのお悩みや住宅ローン審査に不安がありましたら、ぜひ株式会社プロスパーハウスにお問い合わせください。秘密厳守で、どのようなお悩みにも親身に対応させていただきます。個々に状況が異なるお客様を、弁護士、会計士、ファイナンシャルプランナーなど各界のプロがサポートし、年間100組以上のローン審査を通過に導いて参りました。ローン審査の突破にはコツがございます。過去1,000件以上に対応して得たノウハウを駆使して、お客様のマイホーム購入を全力でサポートさせていただきますので、まずは無料の住宅ローン相談をご利用ください。

神奈川で住宅ローン相談・ サポートを希望される自営業の方は株式会社プロスパーハウスへ

会社名 株式会社プロスパーハウス
住所 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21−8−103
TEL 0120-177-176
町田店:042-794-9913
営業時間 9:30 ~ 19:30
定休日 水曜日、第1・3火曜日
東大和店 〒207-0013
東京都東大和市向原6-1201-118-102
TEL:042-843-9751
URL https://prosperhouse.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。