株式会社プロスパーハウス

住宅ローン相談はお気軽に!審査基準は?年収の確認はされる? | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【神奈川】住宅ローン相談はお気軽に!審査基準は?年収の確認はされる?

【神奈川】住宅ローンの審査基準をご紹介!

神奈川で住宅ローン相談をお考えなら、株式会社プロスパーハウスにご相談ください。一般的に住宅ローンの審査内容は公開されていませんが、国土交通省住宅局の調査により年齢や年収、健康状態、担保評価などを考慮する金融機関が多いことがわかっています。

【住宅ローン審査相談の疑問】自己資金・今の年収で大丈夫?住宅ローンの審査基準とは

通帳と家の積み木と疑問符

金融機関は基本的に、住宅ローンの審査内容を公開していません。しかし、国土交通省住宅局の「民間住宅ローンの実態に関する調査」によると、金融機関が考慮する審査項目が明らかにされています。

国土交通省が2022年11月に発表した「令和3年度 住宅ローンの実態に関する調査 結果報告書」から、融資を行う際に考慮する項目として90%以上の金融機関が挙げているのは、以下のとおりです。

  • 完済時年齢(98.9%)
  • 健康状態(98.5%)
  • 担保評価(97.6%)
  • 借入時年齢(97.1%)
  • 年収(95.0%)
  • 返済負担率(94.6%)
  • 勤続年数(94.5%)
  • 連帯保証(94.5%)

完済時および借入時の年齢

ローン審査で最も多くの金融機関が重要視するのが、完済時と借入時の利用者の年齢です。

・完済時年齢

満75歳~80歳未満と設定している金融機関が多く、完済時の年齢が高いほど病気や死亡のリスクが高まるため、審査は通りにくくなります。

・借入時年齢

20歳を下限と定めている金融機関が一般的です。

完済時年齢に制限があるため、借入期間によって借入時年齢の上限は異なります。例えば、完済時年齢の上限が80歳の場合、35年ローンなら45歳、20年ローンなら60歳が借入時年齢の上限です。

健康状態

借入申込時に健康状態に不安があると、審査に通るのは困難かもしれません。ほとんどの金融機関は、住宅ローンを組む際に「契約者が団体信用生命保険(団信)に加入すること」を条件としているからです。

団信とは、契約者が万一死亡しても、保険金で借入金を完済できる生命保険のことです。健康に問題があると団信に加入できず、金融機関からの融資を受けられません。

担保評価

住宅ローンを組む際には、購入する土地や建物を担保にするのが一般的です。住宅ローンの審査では、担保にした不動産の評価額も考慮されます。契約者が借入金を返済できなくなった場合、金融機関が不動産を競売にかけて貸し倒れを防ぐためです。

長い築年数を経た中古物件や借地権が設定されている物件などは、評価額が低い場合があり、審査に通りにくくなります。

連帯保証人

基本的に住宅ローンの借入では、連帯保証人は必要ありません。しかし「名義が複数の場合」「頭金を複数人が出している場合」などでは、連帯保証人を求められるのが一般的です。

年収、勤続年数と返済負担率

住宅ローンの審査では、契約者の年収や勤続年数、返済負担率も重要な要素として考慮されます。安定した収入がなければ、返済能力は期待できないからです。年収が高く、勤続年数が長い人は「継続して安定した収入が見込まれる」と評価されます。

返済負担率は、年収に対する年間返済額の割合です。「年間返済額÷年収(税込)×100」の計算式で求められます。返済負担率の目安は30~35%で、割合が高過ぎれば返済滞納のリスクが高まるのです。

神奈川・東京で年収などに不安のある方は、株式会社プロスパーハウスにご相談ください。マイホーム資金のお悩みに、無料で丁寧に対応いたします。メールや電話、LINEなどオンラインでのご相談も承ります。住宅ローン審査の相談・マイホーム資金(自己資金)について、よくある質問もご紹介しておりますので、以下「よくある質問はこちら」のボタンをクリックしてご確認ください。

年収や勤続年数に不安のある方は株式会社プロスパーハウスにご相談ください

夫婦と話し合う不動産業者

住宅ローンの審査には、完済時や借入時の年齢や健康状態、担保の評価額など、様々な項目があります。中でも、年収や勤続年数、返済負担率は重要な項目です。「継続して安定した収入がある」「返済滞納のリスクが少ない」と判断されると審査に通りやすくなり、希望の額の融資を受けられる可能性が高まります。

年収・自己資金などのマイホーム資金に不安がある方、住宅ローン審査について疑問や不安がある方は、東京都町田市の株式会社プロスパーハウスにご相談ください。不動産と金融機関の特徴を熟知し、独自に培ってきたノウハウを活かして、マイホームの夢を実現させるお手伝いをいたします。

マイホームの購入など資金が足りない方は、借入をすることで補うことも可能です。すでにほかのローンを組んでいる場合は、返済を一本化すれば負担が軽減する可能性があります。どのような小さな不安にも、丁寧に秘密厳守で対応いたしますので、「ローンは組めない」「マイホームは無理」と諦めてしまう前に、ぜひ一度お問い合わせください。

神奈川で住宅ローン相談をご希望ならオンライン対応も可能な株式会社プロスパーハウス

会社名 株式会社プロスパーハウス
住所 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21−8−103
TEL 0120-177-176
町田店:042-794-9913
営業時間 9:30 ~ 19:30
定休日 水曜日、第1・3火曜日
東大和店 〒207-0013
東京都東大和市向原6-1201-118-102
TEL:042-843-9751
URL https://prosperhouse.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。