株式会社プロスパーハウス

銀行の窓口は土日もやっている? | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【東京・住宅ローン個別相談会】銀行の窓口は土日もやっている?

【東京】銀行の窓口営業時間が制限されているのはなぜ?土日に住宅ローンの相談ができる銀行は?

一部の銀行では、土日であっても住宅ローンの相談を受け付けています。東京近郊で銀行へ相談する時間が取れない方は、株式会社プロスパーハウスの無料住宅ローン個別相談会をご利用ください。

土日に住宅ローンの相談がしたい!銀行は営業しているのか

土日と書かれた紙

住宅ローンを利用する場合、多くの方がまず行うことは、銀行の窓口へ出向いて相談することではないでしょうか。しかし、銀行の窓口営業は時間が限定されています。平日は15時まで、土日は対応していない銀行がほとんどです。

住宅ローンについて相談する時間を取れないと、住宅の購入手続きやローンの乗り換えなどの手続きを進められません。なぜ銀行の窓口は土日に営業しないのでしょうか。土日に窓口営業している銀行と併せて解説します。

銀行の窓口営業時間が制限されている理由

銀行法に基づいた銀行法施行規則では、営業時間および休日を次のように定めています。

  • 営業時間は9時~15時
  • 休日は土曜、日曜、祝日、12月31日から1月3日まで

ただし、銀行法施行規則では銀行の都合による営業時間の延長を認めています。そのため、土日に窓口営業を行うことも可能であり、以前は土日に営業している銀行も多く見られました。現在は、土日営業している銀行は減少傾向です。

土日に住宅ローンの相談ができる銀行はあるのか

振込や引出など一部の業務については、ATMで対応できますが、住宅ローンの相談は直接担当者と話さなければなりません。近年、一部のメガバンクやネット銀行にて、土日に住宅ローンの相談を受け付けているケースが見られます。

ただし、土日に店舗で相談を受け付けている銀行は少なく、多くは独自に設置したテレビ窓口やWebツールを使ったオンライン面談です。

2023年3月時点では、以下のメガバンクが土日に住宅ローンの相談を受け付けています。

  • 三井住友銀行(オンライン面談)
  • みずほ銀行(通常店舗窓口、および電話・メール・チャット)
  • りそな銀行(通常店舗窓口、またはセブンデイズプラザ)

地方銀行では、一部の店舗内にローンプラザを設置し、土日に住宅ローンの相談を受け付けているケースが少なくありません。ローンプラザの場所は、各地方銀行のホームページで確認が可能です。

なお、同地域の同銀行であっても、全ての店舗が土日の相談に対応しているとは限りません。また、事前予約が必要な場合が多いため、各銀行のホームページなどでご確認ください。

一方、楽天銀行やイオン銀行などのネット銀行は、実店舗を持っていません。そのため、基本的には土日でも電話、メール、Web会議ツールなどで住宅ローンの相談を受け付けています。

銀行に住宅ローンの相談をする時間がなかなか取れない場合は、不動産会社へ相談をする方法もあります。不動産会社は基本的に土日も営業しているため、ご自身の休日に合わせやすいでしょう。

株式会社プロスパーハウスでは、東京および関東エリアにて、住宅ローンの無料個別相談を実施しております。ローンの組み換えやおまとめなどの相談に、住宅ローンアドバイザーや弁護士などが最適なご提案をいたします。「他社でローン審査に落ちてしまった」「自営業でローンが通るか心配」などとお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

銀行以外でも住宅ローンの相談ができる!株式会社プロスパーハウスへ

書類を確認する人物

住宅ローンの新規申し込みや乗り換えなどを行う場合は、そのローンを提供している銀行へ相談するのが一般的です。住宅ローンの相談の受付時間は、原則銀行の営業時間内ですが、一部の銀行では、土日でも窓口・電話・オンラインなどの方法で相談を受け付けています。

ただし、同じ銀行であっても店舗によって対応していない場合もある点、予約が必要な場合がある点に注意が必要です。事前に銀行のホームページなどでチェックしておきましょう。

住宅ローンを利用している、あるいはこれから利用を検討している銀行が、土日に住宅ローンの相談を受け付けているとは限りません。このような場合は、不動産会社の住宅ローン相談サービスを利用するのがおすすめです。

株式会社プロスパーハウスでは、東京および関東にて、住宅ローン個別相談会を開催しております。不動産に関するスペシャリストがご相談をお伺いし、ベストな解決方法をご提案します。ローンが残っている、勤続年数が短い、自己資金が乏しいなどの悩みがある方でもご相談いただくことが可能で、ご状況に合わせてアドバイスいたします。まずはお気軽にご相談ください。

東京で住宅ローン個別相談会を利用するなら株式会社プロスパーハウスへ

会社名 株式会社プロスパーハウス
住所 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21−8−103
TEL 0120-177-176
町田店:042-794-9913
営業時間 9:30 ~ 19:30
定休日 水曜日、第1・3火曜日
東大和店 〒207-0013
東京都東大和市向原6-1201-118-102
TEL:042-843-9751
URL https://prosperhouse.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。