住宅ローンの組み換えのメリットとは?
2024/07/01
「住宅ローンの組み換え」とは「返済期間中に一括繰り上げ返済で完済し、新たに別のローンに切り替えること」です。
組み換えによって、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
今回は、住宅ローンの組み換えのメリットについてまとめましたので、参考にしてください。
住宅ローンの組み換えのメリット
月々の返済額を抑えられる
これまでよりも金利の低い住宅ローンに組み換えることによって、月々の返済額を抑えられるのがメリットです。
返済期間が10年以上残っている時や残高が1,000万円以上ある場合は、月々の返済額を抑えられる可能性が高いとされています。
返済期間が短縮される
返済額を変えるのではなく、返済期間を短くする目的で住宅ローンの組み換えを行うこともあります。
返済期間が短縮されることによって、利息の総支払額を減らせるのがメリットです。
住宅ローンの返済期間は長きにわたりますので、年単位で短縮すれば、かなりの負担軽減につながるでしょう。
団体信用生命保険の内容を見直せる
住宅ローンの組み換えを行った場合は、新たな団体信用生命保険に加入します。
近年は保険にさまざまな保障が付与され、内容も充実してきました。
そのため、これまでの団体信用生命保険に比べて、より手厚い保障を受けられる可能性が出てきます。
住宅ローンの組み換えを検討する際は、団体信用生命保険の保障内容もチェックするのがおすすめです。
まとめ
住宅ローンの組み換えによって、月々の返済額を抑えられる・返済期間が短縮される・団体信用生命保険の内容を見直せるなどのメリットを得られます。
いずれかにあてはまる場合は、住宅ローンの組み換えを検討してみてはいかがでしょうか。
東京の町田市を拠点とする『株式会社プロスパーハウス』では、住宅ローンの組み換えに関するご相談を承っております。
住宅ローンアドバイザーからファイナンシャルプランナーまで、各界のプロフェッショナルがサポートいたしますので、安心してご相談ください。