住宅ローンが通らない場合の対処法
2024/10/01
住宅ローンを利用するには、審査を通過しなければなりません。
審査に落ちた場合は、原因を追究して対策する必要があります。
そこで今回は、住宅ローンが通らない場合の対処法についてご紹介します。
住宅ローンが通らない場合の対処法
申し込む金融機関を変える
住宅ローンの審査基準は、金融機関によって異なります。
1つの金融機関で断られても、他の金融機関で同じ結果になるとは限りません。
金利や返済条件なども比較しながら、自分に合った金融機関を探してみましょう。
収入合算する
住宅ローンの審査では、収入の安定性や継続性も重視されます。
収入が少ない場合や不安定な場合は、配偶者や親族などと収入合算することによって審査に有利になる場合があります。
頭金を増やす
住宅ローンの審査では、自己資金の有無もチェックされます。
自己資金が少ない場合は、借入額が多くなり返済負担が大きくなります。
そのため、頭金を増やすことで借入額を減らし、審査に通りやすくしましょう。
まとめ
住宅ローンが通らない場合は、申し込む金融機関を変える・借入希望額を下げる・収入合算する・頭金を増やすなどの対策が必要です。
ただし、条件を変えたことによって返済が困難にならないように注意しましょう。
『株式会社プロスパーハウス』では、不動産のプロがお客様のお悩みに徹底対応いたします。
住宅ローンの審査に通らずお悩みの方は、お気軽にご相談ください。