住み替えのタイミングはいつがおすすめ?
2024/03/01
子どもが生まれた時や老後に差し掛かる時などに、住み替えを検討する方は多いでしょう。
しかし適切なタイミングで住み替えを行わないと、余計な出費が増えてしまうかもしれません。
そこで今回は、住み替えのタイミングはいつがおすすめなのかを解説します。
住み替えのおすすめタイミング
住宅ローンの金利が低い時
住宅ローンの金利が低い時は、住み替えにおすすめのタイミングです。
金利が低い時期だと、支払総額が少なくなるでしょう。
ただし金利が上がる可能性もあるので、事前の計画が必要です。
建物が築浅の時
建物は築年数が経過すると、資産価値が下がっていきます。
築年数が30年も経つと、資産価値はほぼゼロになると言われています。
一般的には家を建ててから5~10年で売ると、資金面でメリットがあるでしょう。
土地の売買価格が高い時
土地の売買価格が高いタイミングも、住み替えに適しています。
現在の土地の価格が上昇傾向なのか下降傾向なのかがわかれば、住み替えのタイミングを計りやすいでしょう。
まとめ
次のようなタイミングは、住み替えにおすすめです。
・住宅ローンの金利が低い時
・建物が築浅の時
・土地の売買価格が高い時
住み替えに関する疑問や質問がある場合は『株式会社プロスパーハウス』にお問い合わせください。
東京都内にて、不動産・住宅ローンに関するご相談を承っております。
ファイナンシャルプランナー・会計士らとの連携により、お客様の住み替えを徹底サポートいたします。