住宅ローンの繰り上げ返済の種類
2024/01/08
繰り上げ返済とは、住宅ローンの一部または全部を先に返済することです。
この繰り上げ返済にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴が異なります。
当記事では住宅ローンの繰り上げ返済の種類について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
住宅ローンの繰り上げ返済の種類
期間短縮型
期間短縮型は、毎月の返済額を変えずに返済期間を短縮させる方法です。
短縮された期間分の利息が軽減され、支払利息を減らす効果が高いでしょう。
返済額によっては、数百万円の支払利息を軽減できるかもしれません。
返済額軽減型
繰り上げ返済後に、毎月の返済額を引き下げるのが返済額軽減型です。
返済期間に関わらず返済額を下げられるので、家計が安定しやすいでしょう。
期間を短くするより、毎月の返済額を減らしたい場合におすすめです。
利息の軽減効果は、期間短縮型よりは少なめです。
ただし変動金利型のローンの場合、金利によっては返済額が少なくならないケースもあるので、注意しましょう。
まとめ
住宅ローンの繰り上げ返済には次の2種類があります。
・期間短縮型…毎月の返済額を変えずに、返済期間を短縮させる
・返済額軽減型…毎月の返済額を引き下げる
『株式会社プロスパーハウス』は、東京都内にて住宅ローン相談を承っております。
繰り上げ返済に関するご質問にもお答えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
電話・SNS・メールなどから、お気軽にご相談いただけます。