株式会社プロスパーハウス

【東京】【相談】過去に支払い遅れがあります。住宅ローンに影響はあるのか知りたい

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【東京】【相談】よく聞く個人信用情報機関ってなんですか?

【東京】【相談】よく聞く個人信用情報機関ってなんですか?

2024/06/08

返済遅れをしてしまった・・・よく言われる個人信用情報って何?

 

 

銀行に入金し忘れてしまった等、返済の遅延を経験された方は多いと思います。

かくいう私も、携帯代引き落とし日を忘れてしまっており遅れて支払った経験もあります。

 

一度くらい・・・とお考えかもしれませんが、住宅ローンの審査においてその一度が可否を分ける可能性があります。

 

金融機関は住宅ローンの審査を行うときに、個人信用情報機関に記載されている遅延状況や異動の有無などを確認して審査の対象とします。

この個人信用情報という言葉は

・携帯の契約

・賃貸物件の保証会社審査

・カードローン

などの審査など多岐にわたり利用される情報なので聞いたことのある方も多いかと思います。

 


個人信用情報機関ってなに?

個人信用情報機関は主に3つの機関があり、各銀行や消費金融会社、信用保証会社などが加盟しています。

CIC:株式会社シー・アイ・シー

JICC:日本信用情報機構

KSC:全国銀行個人信用情報センター

各機関名から各HPにリンクがありますので、詳しくは各HPをご確認ください。

 

CICは国内のクレジットカードを発行する会社が共同出資をして設立した機関で、主に銀行や消費者金融、信販会社などから提供されるクレジット情報を集約管理し、情報の提供を行っています。

JICCは消費者金融が中心となり設立した機関で、CICと同様にクレジットの情報を集約管理し、情報提供をしています。

消費者金融や信販会社、アプリ少額ローン、カード会社、リース会社、各種ローン会社などがCIC・JICCの記録を照会します。

KSCは銀行や信用金庫などの業界団体「全国銀行協会」が運営している機関で、ローンやクレジットの支払い履歴、債務整理や自己破産などの上等を取り扱っています。

 

各機関で取り扱っている情報も異なる点があるため下記の図のように相互的に情報共有しています。

 

※CICホームページより転載

 

ここまで個人信用情報機関に関しての説明を行ってまいりましたが、この個人信用情報はご自身で取得することもできます。

現在のご自身の状況を把握する事も住宅ローンの審査に対しての準備で大切な事です。

弊社のお客様でも返済の遅れがあり住宅ローンの審査に不安を感じている方が多数おります。

情報の開示方法や開示した情報の見方などお手伝いいたしますのでご安心ください!

 

次回は、CICの開示情報を見本にした記事を投稿する予定です。

ご参考になれば幸いです。

 

プロスパーハウスは住宅ローンを得意としている会社です!

借入可能額や金利、返済年数や既存のローンのことなどお気軽にご相談ください!

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8 アーバンライフ103
電話番号 : 0120-177-176


安心して東京でお借入のご相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。