【東京】【相談】フラット35とは?知っておきたいポイント!
2024/05/26
フラット35とは?
知っておきたいポイント!
・フラット35とは??
フラット35は、住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携して提供する長期固定金利の住宅ローンです。最大の特徴は、ローンを組んだ時の金利が返済終了まで変わらないことです。これにより、返済額が一定であり、将来の家計計画が立てやすくなります。返済期間は15年から35年まで選択可能で、自己資金が10%以上の場合、さらに金利が優遇されることがあります。
・メリットとデメリットは??
≪メリット≫
繰り上げ返済のしやすさ
繰り上げ返済時に一定の手数料がかかる金融機関は実は多いです。
フラット35では繰り上げ返済手数料が無料の金融機関が多いので利息の軽減や返済期間の短縮が他の金融機関と比べてしやすいと言われています。
金利の固定
借入時の金利が変動しないため、市場に左右されにくい特徴がございます。
将来的な金利上昇のリスクを回避できる事と、返済金額が一定になるため安定性があるとも言えます。
審査面
審査は、他の金融機関と比べると緩やかな傾向にあります。
個人信用情報機関であるCICの情報を元に審査を行うので、過去の支払い遅れや異動の履歴がなければ
通りやすい点もございます。
≪デメリット≫
金利の固定
メリットでもある反面、金利が下がった場合でも返済途中の金利の変更ができないのでその恩恵が受けられない点があります。
購入物件に要件がある
①一戸建て、重ね建て、連続建ての住宅の場合:70㎡以上
②共同住宅(マンションなど)の場合:30㎡以上
③耐久性や省エネ性能など住宅金融支援機構が定めた技術基準に適合していること
初期費用
・フラット35適合証明書発行手数料がかかる
・固都税(固定資産税・都市計画税)は融資対象にならない
保証料がかからない反面、他の金融機関にはない項目がかかるのと、自己資金で補う面があります。
審査面
メリットで上げた柔軟性を持つ反面、本審査での精度は低い傾向にあります。
一般的な金融機関では事前審査の段階で「承認」と「否決」で決を取りますが、フラット35の場合「留保」(※現段階では結果を出さない状態)が出る場合も含めるため精度が落ちるのではないかと考えられます。
・まとめ
フラット35は、長期的に安定した返済計画を希望する方や、保証料などの初期費用を抑えたい方、自営業や勤続年数が短い方に適しております。一方、変動金利の低さを活かして短期間で返済を終えたい方や、金利の選択肢を重視する方には銀行の住宅ローンの方が魅力的かもしれません。
弊社では、お客様の状況をお伺いして適した住宅ローンをご提案いたします。
物件資料や資金計画などの提出書類関係もお手伝いいたしますのでご安心ください。
プロスパーハウスは住宅ローンを得意としている会社です!
借入可能額や金利、返済年数や既存のローンのことなどお気軽にご相談ください!
----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8 アーバンライフ103
電話番号 : 0120-177-176
安心して東京でお借入のご相談
ローンを東京で断られた方も安心
----------------------------------------------------------------------