株式会社プロスパーハウス

住宅ローンの承認が建築中に取り消しになりました。どうしたら良いでしょうか? | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【東京】【相談】住宅ローンの承認が建築中に取り消しになりました。どうしたら良いでしょうか?

【東京】【相談】住宅ローンの承認が建築中に取り消しになりました。どうしたら良いでしょうか?

2023/01/14

【東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて住宅ローンの相談をメインに取り扱っております(株)プロスパーハウスです】

 

相談事例
[ご年齢]41歳
[職業]会社員
[勤続年数]8年
[ご年収]780万円
[お借入等]無し

≪相談内容≫

現在、注文住宅を建築中ですが、当初、承認をいただいて、つなぎ融資も受けていた金融機関から承認を取り消しされました。

突然のことでどうしたら良いか分からず相談しました。

不動産業者が曰く、完成前に転職したことが原因とのことでした。

現在は自営業となっており、収入を証明できるものは何もない状況です。

また、ペアローンで申し込んでいたため、妻が産休に入っていることも影響するのでしょうか?

この先、どういった対応をしていくのが最善か教えていただけると助かります。

 

《弊社提案》

住宅ローンの承認後、融資実行までの間に審査時の状況と変わってしまった場合は再審査となります。

今回の場合は、金融機関に事前に相談等することなく転職したとのことですので、おそらくそのことが影響しているのは間違い無いかと思います。

また、奥様の名義でのお申込みについても、当初の審査の段階で産休に入る旨を伝えていなかったことも影響はあるかと思います。

現在の状況から考えると、すでに転職してしまっており、その転職先が自営業ですので、収入を証明することができないとなると、すぐに別の金融機関から借入れするのは限りなく難しいかと思います。

奥様についても、復職するまでは融資の申し込みが厳しいのと、ペアローンで申し込んでいた金額までは借り入れることが難しい為、大変厳しい状況といえます。

弊社からのご提案としては、損害を最小限に留める為に、現在建築中の物件はあきらめて売却するしかないかと思います。

その際に不足金額も発生するとは思いますが、現状、他の金融機関からの借入れが難しい状況ですので、すでに融資されている資金の返済をしないと問題がさらに大きくなる恐れがあります。

 

現在、つなぎ融資や住宅ローン承認後で物件完成待ちの方は、融資実行前の転職や新たなお借入、既存のローンなどの返済遅延にはくれぐれもお気を付けください。

 

◇住宅ローンについてよく分からない方、お悩みやご不安をお持ちの方、諦めている方、まずはご相談ください。

専門知識を持ったスタッフが解決に向けてサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8 アーバンライフ103
電話番号 : 0120-177-176


安心して東京でお借入のご相談

現状自己資金ゼロで東京の住宅を

ローンを東京で断られた方も安心

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。