株式会社プロスパーハウス

連帯保証と連帯債務の違いは? | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【東京】連帯保証と連帯債務の違いは?

【東京】連帯保証と連帯債務の違いは?

2022/12/06

【東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて住宅ローンの相談をメインに取り扱っております(株)プロスパーハウスです】

 

住宅ローンを検討していると「連帯保証」と「連帯債務」という少々堅苦しい用語を見かけます。非常に似ている言葉なので、ほとんど同じと思っている方もいるかもしれませんが、法律的には全く異なるものです。

特に、住宅ローンで「収入合算」を利用する場合にはその違いを理解していないと、困ったことになりかねないので注意しなければなりません。

 

・連帯保証

「連帯保証人」とは主債務者が債務を履行しない場合にその債務の履行を保証する人のこと。「お金を借りた人がお金を返済しないときにその返済を肩代わりする約束をした人」を指す。主債務者と連帯保証人との間は主従関係がある。連帯保証人は債務者ではない。

 

・連帯債務

「連帯債務者」は主債務者と共に主債務者の債務の履行に責任を持つ債務者のこと。主債務者と連帯債務者はともに債務者(債務者は複数)となる。「連帯債務者はお金を借りた人と同等に返済する義務を負った人」を指す。お金を貸した側からすると、主債務者1人に貸したのではなく、連帯債務者と主債務者の複数人に貸したので、どちらに請求してもよいことになる。

 

住宅ローンの利用に際して同じ収入合算をする場合でも、連帯保証型と連帯債務型で「住宅ローン控除の適用」と「団体信用生命保険への加入」に違いがありますので注意が必要です。

また、連帯債務の場合、購入した不動産についての所有権の持分を負担割合に応じて持つ必要があります。

 

親子ローンや夫婦ペアローンをお考えの方はよくご理解の上、選択いただけるとご購入後にお困りになることは無いかと思います。

 

◇住宅ローンについてよく分からない方、お悩みやご不安をお持ちの方、諦めている方、まずはご相談ください。

専門知識を持ったスタッフが解決に向けてサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8 アーバンライフ103
電話番号 : 0120-177-176


安心して東京でお借入のご相談

現状自己資金ゼロで東京の住宅を

東京で上限金額は心配なし

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。