株式会社プロスパーハウス

住宅ローンの借り換えはお得!? | 東京都町田市 古淵駅【株式会社プロスパーハウス】

  • メニュー
お問い合わせ LINE相談

【東京】住宅ローンの借り換えはお得!?

【東京】住宅ローンの借り換えはお得!?

2022/11/04

【東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて住宅ローンの相談をメインに取り扱っております(株)プロスパーハウスです】

 

住宅ローンの借り換えとは、他の金融機関で住宅ローンの契約をして現在申し込んでいる住宅ローンの残金を一括返済することです。

住宅ローンの金利だけ見ると車やカードローンなど他のローンに比べて金利は低く感じます。しかしローン残高が数千万単位と大きいため、少しの金利の違いでも負担額は大きく変化するでしょう。

その金利負担額を減らして返済総額を少なくできるのが借り換えのメリットです。どうして借り換えでメリットが発生するのでしょうか。これは2016年に日本銀行がマイナス金利政策を始めたことが大きく関係しています。例えば国債の利回りを見てみると、2015年ごろは0.2~0.4%ほどでしたが2016年7月には-0.2%を下回ることもありました。

住宅ローンの金利も商品の値段と同じように需給のバランスによって決まります。

そのため住宅ローン金利も市場金利の変化に伴い、各金融機関が金利引き下げを行いました。これにより、現在借り入れている金利よりも、他の金融機関の住宅ローン金利や新しい住宅ローンプランのほうが低くなる現象が起きたのです。

しかし住宅ローンを利用しているすべての方が借り換えでメリットを得られるわけではありません。なかには借り換えをしたために負担が増えたり、以前の住宅ローンとさほど変わらなかったりする方もいます。そこでポイントとなるのは、住宅ローンの借り換えのタイミングです。

住宅ローンの借り換えの際には、金利に目がいきがちです。しかし、住宅ローン残高と住宅ローンの残年数もあわせて考えなければ「費用負担が増えるだけ」という場合もあります。

現在の住宅ローンの返済額や返済年数にご不安を抱え、借り換えをご検討の方は、現在の状況的にメリットが大きいか、事務手数料等の諸費用が掛かったとしても効果はあるかを判断する必要があります。

難しいことはよくわからない、自分で判断するのは不安という方は是非ご相談ください。

 

◇住宅ローンについてよく分からない方、お悩みやご不安をお持ちの方、諦めている方、まずはご相談ください。

専門知識を持ったスタッフが解決に向けてサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8 アーバンライフ103
電話番号 : 0120-177-176


安心して東京でお借入のご相談

現状自己資金ゼロで東京の住宅を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。